薩摩の黒豚おじさんの独り言

アルコール大好きな鹿児島のおじさんの独り言です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜日の雨は憂鬱

朝から雨の日曜日です

久しぶりの日曜日のお休みでした

護国神社の桜も数個残っている状態でした

地面に落ちていた桜の花を

玄関のコップに入れてみました

ちょっと風情が感じられましたよ((*´∀`))ヶラヶラ

DSC_1318_R.jpg
[ 2014/04/13 19:22 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

本当にお久しぶり

1年数ヶ月ぶりの投稿となりますね

また、近況等を書いていきたいと思います

おそうじ110番のHPにも連動させる予定です

今朝、久しぶりに草牟田近辺の散歩に行ってきました

いつも通っているところなのに,新しい発見ってあるんですね

県聾学校の近くに菅原神社というもの見つけました

急な階段を10数段登ったところにありました

神社の説明の看板がなければ,気づかないところでした


出来るだけ,書き続けて行ければと思っています


菅原神社
[ 2014/04/12 07:36 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

家の裏庭に ツツジが咲いています

DSC_5825_convert_20120410183520.jpg 
(裏庭に咲いていた白いツツジです)

鹿児島は、桜も散り始め、
道路端では、ツツジが咲き始めています。
初夏が近づいている感じです。

明日からは天気が悪くなると言うことで
気分的には、憂鬱ですね。

久しぶりにわんちゃんの写真を撮ろうと
思ったのですが
なかなか言うことを聞いてくれずに
ダメでした。


今日もマーフィー学を

予備選挙の政治的補足

良い解決法があっても、
良いスローガン(標語)には負ける。

(現在アメリカでは、予備選挙の真っ最中ですね、報道等を観ていると人柄とかが問題ではなく、
その人の言動に重きを置いているように見えるのは、私だけでしょうか?)

バークの法則

答えを知らない問題は決して出すな

(補足)
自分だけが答えを知っている問題なら出すべし。


今日のおまけ
その英語たった一字の違いなのに

彼はシャツをなくした

誤 He lost his shirt.
(彼は無一文になった)

正 He lost his shirts.

lost one's shirt は「無一文になる」という意味の慣用表現です。
服の「シャツ」について話すときには shirts と
複数形にするのが普通です。
lost one's shirts で「シャツをなくした」という意味になります。


鹿児島でのハウスクリーニング・エアコンクリーニングは

おそうじ本舗 鹿児島城西店

AFLACの保険のご用命は
AFLAC募集代理店 (株)EY企画






[ 2012/04/10 18:57 ] 鹿児島 | TB(0) | CM(0)

鉄道模型 始めてみようと思います 第1号

鉄道模型を始めてみようと思いました。
何から手をつければよいかわからないものですから
講談社が出している 本を購入することにしました。
出来るだけ続けてみようと思い
ブログにて進捗状況を
写真付きで書き続けようと思います

本日は第1号です

DSC_5808_convert_20120409183245.jpg 
(第1号です)

DSC_5811_convert_20120409183350.jpg 
(このような状態で入ってました)

DSC_5814_convert_20120409183505.jpg 
(説明書に従って組み立ててみました)

今後も、このように発表していくつもりです。
最終的にはどのようになるのでしょうかね。
非常に楽しみです。
それでは本日のマーフィー学

キビッツアーの規則

問題について何も知らない方が、容易に解決策を提案できる。

ビッグ・アルの法則

良い解決策は、問題を選ばない。
(どんな問題に使ってもうまくいく。)


今日のおまけ

その英語、たった一字の違いなのに

仕事がたくさんある。

誤 I have a lot of works.
(私にはたくさんの作品がある)

正 I have a lot of work.

たくさんの仕事だから複数にしたくなる気持ちはわかりますが、
works とすると意味がこれだけ違ってきます。
複数形にしてしまうと「作品」という意味になってしまうので注意しましょう。


鹿児島でのハウスクリーニング・エアコンクリーニングは

おそうじ本舗 鹿児島城西店

AFLACの保険のご用命は
AFLAC募集代理店 (株)EY企画





[ 2012/04/09 18:54 ] 趣味 鉄道模型 | TB(0) | CM(1)

天保山中学校 25期 同窓会幹事会

昨日、天文館の「うおとり」にて

天保山中学校25期(昭和48年卒)の

同窓会幹事会が開かれ、

出席してきました。

DSCN4610_convert_20120408171948.jpg 
(付け出しです)

DSCN4611a_convert_20120408172146.jpg 
(鹿児島名物 地鶏の刺身です)

来年の、55歳の同窓会に向けて、

様々な意見が出ました。


本日のマーフィー学 

イッサウィ/ウィルコックスの原則

問題は、次々とかけ算式に増え、
対応策は足し算的に増える


ハーマンの法則

うまく罪をなすりつけることは、
問題の解決と同じぐらいの効果がある。

今日のおまけ
たった1字の違いなのに

彼は感覚を失っている。

 He has no feelings.
(彼は人の気持ちがわからない)

正 
He has no feeling.

have no feelings とfeelingを複数にして言うと
「彼には思いやりがない」
「人の気持ちがわからない」
といった意味になります。
「感覚がない」と言いたい場合には
単数で have no feeling が正解ですよ。



鹿児島でのハウスクリーニング・エアコンクリーニングは

おそうじ本舗 鹿児島城西店

AFLACの保険のご用命は
AFLAC募集代理店 (株)EY企画




[ 2012/04/08 17:40 ] 同窓会 | TB(0) | CM(0)
薩摩の黒豚おじさんの独り言
CURURUから引っ越してきました

薩摩の黒豚おじさん

Author:薩摩の黒豚おじさん
FC2ブログへようこそ!

焼酎大好きな50代のおじさんです
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧


